偏った食生活の消化促進、栄養補給に『さっぱり緑茶風味のレモングラス茶』

楽しい雰囲気のなかで、お正月はついつい食べすぎたり飲みすぎたりで。あぁ さっぱりしたい、と思った時はレモングラスです。爽やかなレモン風味で味は緑茶に似たハーブ。消化を助けてくれます。血糖値を調整して腸内環境を整えてくれるマルベリーと、鉄分や葉酸、ビタミンCなど栄養豊富なネトルを合わせました。緑茶風味のトリオなので、食事にも合わせやすいブレンドです。

レモングラスとマルベリーとネトルのブレンド茶葉

レモングラスのイラストレモングラス Lemon grass
レモンのような香りがしますが、イネ科の植物です。精油成分には強力な抗菌作用があり、風邪やインフルエンザなどの予防に有効。胃腸の調子を整えるはたらきがあり、食後の消化促進、消化不良や食欲不振、お腹の張り、腹痛などに役立ちます。爽やかな香りは気分もリフレッシュさせてくれます。


マルベリーの果実のイラストマルベリー Mulberry
葉に含まれるデオキシノジリマイシン(DNJ)は血糖値の上昇を抑えるはたらきがあり、糖を吸収しづらくしてくれます。また、腸内環境を整える作用で便秘を改善し、ダイエットにも役立ちます。クロロフィルや鉄分、カルシウムなどのミネラルが豊富で栄養補給にもおすすめのハーブです。


ネトルのイラストネトル Nettle
ドイツではアレルギー緩和やデトックスを目的とした春季療法に使われます。花粉症やアトピー性皮膚炎の改善に有効。ビタミンや葉酸、鉄分・カルシウムなどのミネラルが豊富で、浄血・造血作用があり、妊婦さんの貧血予防にもおすすめ。利尿作用があり、体内の老廃物や尿酸の排出を促すため、泌尿器系の感染症や関節炎にも。

材 料

・レモングラス大さじ 1/3
・マルベリー大さじ 1/3
・ネトル大さじ 1/4
・お湯200cc

レモングラス、マルベリー、ネトルはどれも旨みがあってシングルでも飲めるハーブティーですが、ブレンドすることで、3つのハーブそれぞれの栄養と味をいいとこ取りしたようなおいしいお茶になります。

作 り 方

1

レモングラスを大さじ1/3、マルベリーを大さじ1/3、ネトルを大さじ1/4で、ハーブティーを作ります。

レモングラスとマルベリーとネトルの茶葉の入った器

おいしいハーブティーのいれ方
茶こしと蓋のついたハーブティーカップを使ったいれ方です。作るときから癒し時間!ぜひ、おいしい1杯をいれましょう。
HERB & AROMA LIFE

2

できあがりです。年末年始に限らず、忙しい毎日で不規則な食生活になりがちな時にもおすすめです。消化を助けてくれて、ビタミンやミネラルなどの栄養が豊富なので、偏った食事でも手軽に不足分を補えます。

入れたてのレモングラス茶

生レモングラスティー

フレッシュハーブのレモングラス茶

レモングラスは、タイ料理のトムヤンクンなどアジア系の料理に使われますね。料理にも使えるし、虫除けも期待して、自宅で育てている方もいらっしゃるのではないでしょうか。レモンの香りがするため「レモングラス」と呼ばれるハーブですが、フレッシュのものとドライのものと香りが違います。どちらが好きかはそれぞれだと思いますが、フレッシュのレモングラスティーはより爽やかでレモン感が強いと思います。フワッと立ち上る香りに癒されました。

まずレモングラスの葉を2~3cmにカットします。2杯分で10〜15本分を目安に量はお好みで。ティーポットに入れたら熱湯を注いで約5分ほど蒸らします。蒸らし時間は長めでもえぐみは出にくくおいしく飲めます。

感 想

momo評価 ★★★★
レモングラスの香りがいい。ふつうにおいしい!


miko評価 ★★★★
お茶の甘みを感じました。おいしい緑茶。食後に飲みたい。これでノンカフェインはうれしい。