手作りネイルオイルで指先の乾燥対策!ベルガモットブレンドの『ロールオンアロマ』

手首や首筋に塗って香りを楽しんだり、持ち運びにも便利なロールオンアロマ。家族や友だちへのプチギフトにもおすすめのアロマグッズです。作り方は材料を混ぜるだけで超シンプル。初心者でも楽しく作れます。

今回は、エステショップの店長で日々忙しくしている友だちへプレゼントすることにしました。仕事の隙間時間に、指先の乾燥ケアをしながらリフレッシュしてほしいです。天然精油の香りは、ふんわり香ってすぐに弱まる傾向があるので、接客業の方でも使いやすいと思います。

4種類のロールオンアロマ

ベルガモットの香りは好きかも?
とのことなので、今回の主役はベルガモットにします。

ベルガモットは、果実感が爽やかでホッと落ち着きを与えてくれる香り。柑橘系ですが、酢酸リナリルやリナロールなどの成分も構成されていて、これらはラベンダーにも多く含まれる成分なのですが、リラックス効果が期待できます。

ただ強い光毒性成分が含まれていて、肌への使用に注意が必要な精油でもありますが、今回はフロクマリンフリー(ベルガモットFCF)を使用します。

友だちの好みの香りをもっと知りたかったので、ベルガモットを中心としたシトラス系・フローラル系・フローラルハーブ系・ハーブ系でブレンドを作り、試してもらうことにしました。

ムエットを使ってブレンド試作

『シトラス系』
・ベルガモット
・ライム
・マンダリン

柑橘のみ3種類。果実感があって爽やかです。リフレッシュしたい時や、すこし憂鬱な気分になった時におすすめです。ライムは涼しげでやや苦味があるのが特徴。マンダリンは柑橘の中では甘い香りです。

『フローラル系』
・ベルガモット
・ネロリ
・クラリセージ

お花系は人によって好みがわかれたり、気分や体調でもいいと思う時やちがうと思う時があります。クラリセージは、特にホルモンバランスの乱れを感じた時におすすめ。ネロリはオレンジの花部分です。

『フローラルハーブ系』
・ベルガモット
・パルマローザ
・ゼラニウム

パルマローザは、イネ科ですがローズと共通した成分をもつ爽やかな香り。抗菌力が高く機能面で優秀なのでスキンケアにもよく使われます。ゼラニウムは、ホルモンバランスや皮脂バランスなど調整が得意で、ハーブ調でほのかにローズっぽいです。

『ハーブ系』
・ベルガモット
・パルマローザ
・メリッサ

メリッサはレモンバームともいわれ、レモンっぽい香りがします。リラックスを促す成分も豊富なので、気落ちしてたりストレスがあるときにおすすめ。収油率が低いので高額になる精油です。

友だちの答えはというと・・

・・どれも爽やかで決められない!

とのこと。そうなんです!組み合わせる香りで全く印象がちがって、できればシーンや気分で使い分けたいもの。

今回は苦手な香りは無いとわかりました。よかったよかった。結局自分用にするつもりで4本とも作ることにしました。多少本数が増えても負担にならないほど、ロールオンアロマ作りは超簡単なのです。

植物油と精油入りのビーカーとロールオンボトル

《材料》
<5mlボトル>
・植物油:5ml
・精油:1〜5滴

作 り 方

1. ビーカーに植物油を5ml入れます。
2. 精油を1〜5滴、加えます。
3. マドラーなどでよく混ぜます。
4. ロールオンボトルに入れて、できあがりです。

4種類のロールオンアロマ

使 い 方

手首や首筋に塗って、香りを楽みます。保存期間は冷暗所で約1ヶ月ですので、プレゼントする方にも忘れずにお伝えくださいね。

ラッピングしたロールオンアロマ

注 意 点

わたしはロールオンアロマは、濃度5%を目安に作っています。肌が弱い方や高齢者の方には、1%濃度から少しずつ調整します。

材料は一例です。お好みに合わせて適宜調整をお願いします。かゆみや肌の異常を感じた場合にはすぐに使用を中止して洗い流してください。