生活習慣病予防にも役立つ緑茶感覚のリラックスティー『カミツレと桑の葉茶』

カミツレはカモミール、桑の葉はマルベリーの和名です。青りんごのような香りのカモミールと緑茶風味のマルベリーのブレンドは、香りもよくおいしいのでよく作ります。健康茶として親しまれている桑の葉茶は、栄養価も高く、血糖値の上昇を抑えるはたらきがあるので、炭水化物や甘いものが好きなわたしにはありがたいお茶です。

ジャーマンカモミールとマルベリーのブレンド茶葉

ジャーマンカモミールの花のイラストジャーマンカモミール German Chamomile
痛みや炎症などのからだの不調から、興奮状態や緊張、落ち込みなどのこころの不調まで癒してくれる万能なハーブ。女性特有の悩みにもおすすめです。りんごのような香りが特徴。やさしく落ち着かせる性質なので、子どもが安らぐお茶としてもいいと思います。


マルベリーの果実のイラストマルベリー Mulberry
葉に含まれるデオキシノジリマイシン(DNJ)は血糖値の上昇を抑えるはたらきがあり、糖を吸収しづらくしてくれます。また、腸内環境を整える作用で便秘を改善し、ダイエットにも役立ちます。クロロフィルや鉄分、カルシウムなどのミネラルが豊富で栄養補給にもおすすめのハーブです。


リコリスルートのイラストリコリス Licorice
甘さはショ糖の50倍。根に含まれる甘味成分でもあるグリチルリチンにはからだの免疫力を高めるはたらきがあるといわれています。炎症やアレルギーを鎮めたり、咳や痰、喉の痛みを伴う気管支炎の不快な症状にも有効です。
※肝臓疾患、高血圧症、腎不全、妊娠中、授乳中の人は控えた方がよいハーブです。

材 料

・ジャーマンマモミール軽く大さじ 1
・マルベリー大さじ 1/3
・リコリス小さじ 1/2(お好みで)
・お湯200cc

甘いものが好きな方へのおすすめですが、リコリスを小さじ1/2程度プラスすると、ノンカロリーの甘いデザートティーとして楽しめます。momoにもmikoにもほんのり甘いリコリス入りが好評でした。喉ケアにもおすすめのハーブです。

作 り 方

1

ジャーマンカモミールを軽く大さじ1とマルベリーを大さじ1/2、お好みでリコリス小さじ1/2で、ハーブティーを作ります。

ジャーマンカモミールとマルベリーの茶葉の入った器

おいしいハーブティーのいれ方
茶こしと蓋のついたハーブティーカップを使ったいれ方です。作るときから癒し時間!ぜひ、おいしい1杯をいれましょう。
HERB & AROMA LIFE

2

できあがりです。マルベリーは、食後に血糖値が上昇するのを抑えるはたらきがあるので、糖や炭水化物を食べる前に飲んでおくと効果を最大限に発揮できます。糖尿病などの生活習慣病の予防に役立つとされています。

入れたてのカミツレと桑の葉茶

感 想

momo評価 ★★★★
カモミールだけだと苦手ですが、これは飲みやすかったです。濃さもちょうどいいです。さらに、リコリスを入れたら、後味に甘さが残ってめっちゃおいしい★★★★★!リコリス大好き!


miko評価 ★★★★
まさに、癒しの香りがして、やさしい味。疲れたときに飲むとリラックスできそう。