体調を崩しがちな寒い季節に『エキナセアのハーブティー』で免疫力アップ!

ここ数日でグッと寒さがきびしくなりました。冬休みに入り、子どもの受験勉強もいよいよ大詰め。受験生のいるご家庭は、特にこの季節、無事に乗り切りたいですね。

体調を崩しがちな寒い季節に、常備しておきたいのがエキナセアのハーブティー。免疫機能を高めるハーブとして知られていて、風邪ひきそう・・ あやしいな・・ というときに早めに飲むのがおすすめです。

わたしは、うがい薬にもなるので、チンキを作って常備しています。

免疫とは、わたしたちの体に生まれながらにして備わっている、自分で自分を守る力のことです。免疫力が落ちると、風邪をひいたり、病気にかかりやすくなったり、肌荒れしやすくなったりします。天然の抗生物質ともよばれるエキナセアは、免疫力アップには欠かせないハーブ。

マクロファージのはたらきをよくするらしいとのことで、へぇ!と思いました。治りにくい傷にいいといわれるわけですね。

エキナセアのイラスト

私ごとですが、このたび、11月実施の第33回JAMHAハーバルセラピスト試験に合格しました。今年の課題がクリアできてホッとしています。

子どもの受験シーズンでもあり、寄り添い方のひとつとして、おかあさんも勉強してるかたちがいいかも、と思ったのも資格取得に一念発起したきっかけでした。

ハーブやアロマを勉強することは、効果・効能を知るということ以上に、自分を取り巻く環境や身体について学ぶことであり、ここで学ぶことすべてが知らないと損!と思えることでした。

日々のなかで、わたしにもできたことをお伝えして、すこしでも多くの人にお手軽で楽しいハーバルライフを知ってもらえるといいなと思っています。

みなさまにとって新しい年がすばらしい1年でありますように。

ai