相乗効果抜群!消化器系の不調に『ペパーミントとカモミールのブレンド』

爽やかなペパーミントとジャーマンカモミールの組み合わせは抜群です。ミント独特の後味もなくなり、またカモミールの風味が苦手な人にも飲みやすくなります。リラックスや気分転換にはもちろんですが、消化器系の調子が悪いときには、このブレンドが特におすすめです。この2つのハーブを合わせることで相乗効果がで期待できます。

ジャーマンカモミールとペパーミントとリコリスのハーブティー

ペパーミントのイラストペパーミント Peppermint
メントールの香りが印象的。疲れを感じるときにはからだを元気にしてくれたり、気分が高ぶっているときには神経を落ち着かせてくれたり、そのときどきのちょうどいい状態にしてくれます。香りのいい葉は消化を促進することが知られており、胃腸の不快な症状を軽減させてくれます。


ジャーマンカモミールの花のイラストジャーマンカモミール German Chamomile
痛みや炎症などのからだの不調から、興奮状態や緊張、落ち込みなどのこころの不調まで癒してくれる万能なハーブ。女性特有の悩みにもおすすめです。りんごのような香りが特徴。やさしく落ち着かせる性質なので、子どもが安らぐお茶としてもいいと思います。


オレンジ果実のイラストオレンジピール Orange Peel
オレンジの皮を乾燥させたハーブ。柑橘系の香りは、皮に凝縮されているという特徴があります。天然のフルーティーな香りは元気を与えてくれます。胃液の分泌を促し、食欲不振や消化不良にも役立ちます。入れすぎると苦味が強くなってしまうフラボノイド成分が含まれているので注意。

材 料

・ペパーミント大さじ 1/2
・ジャーマンカモミール大さじ 1/2
・オレンジピール小さじ 1/2(お好みで)
・お湯200cc

心配事でそわそわするような時には、オレンジピールをトッピングして、スイーティーな香りで元気づけてくれるブレンドもおすすめです。気持ちの疲れは胃腸の不調にもつながりやすいので、心もからだも癒してくれるブレンドです。

作 り 方

1

ペパーミントを大さじ1/2とジャーマンカモミールを大さじ1/2、お好みでオレンジピールを小さじ1/2で、ハーブティーを作ります。

ジャーマンカモミールとペパーミントとリコリスの茶葉の入った器

おいしいハーブティーのいれ方
茶こしと蓋のついたハーブティーカップを使ったいれ方です。作るときから癒し時間!ぜひ、おいしい1杯をいれましょう。
HERB & AROMA LIFE

2

できあがりです。消化もサポートしてくれるブレンドは、食後にもおすすめです。甘いものが好きな人は、さらにステビアリーフを足してデザートドリンクにするのもいいですね。

入れたてのペパーミントとカモミールのハーブティー

感 想

momo評価 ★★★★
ミントが1番好きなハーブティーですが、ミントだけだと後味に苦味があったのが、カモミールの甘さが加わるためか苦味がなくなり、ミントだけより好き!カモミールだけも苦手なので、混ぜるとおいしくなって不思議です。


miko評価 ★★★★★
おいしい味です。リラックスします。ステビアリーフですこし甘さを足してもおいしかったです。