子どもも安心。天然精油を使用した虫よけ商品のおすすめ

植物が、香りによって虫や鳥から食べられることを防ぐはたらきのことを忌避作用といいます。その虫の嫌がる香り成分をもつ精油では、シトロネラ、レモングラス、パルマローザ、ゼラニウム、ペパーミント、ユーカリなどが代表的です。

特に、シトロネラにはその成分が多く含まれるとして知られていて、シトロネラの香りが強い虫よけスプレーをよく見かけます。この香りを嗅ぐと、夏がきた〜って感じです。ちょっと強烈な香りと感じる人もいるかもしれません。

正直、天然精油の虫よけスプレーって効果あるのかな?虫よけにしては割高感あるし、と思いながら、でも毎日使うから肌にやさしいのがいいし、と思って使うことにしました。いざ使ってみたら、いい香りだし、この安心感は、買って正解でした。香りが消えたら再度スプレーしたりして、庭先や公園遊びでは効果ありでした。

キャンプなどで蚊以外の虫の脅威から守りたいときには、ドラッグストアで強力そうなスプレーも持参します!天然を信じてないわけではないのですが・・・

緑あふれる庭のテーブルに置かれた精油

子どもも気に入ってくれた、パーフェクトポーションの「アウトドアボディスプレー」、エンハーブの「ボディミストシトロネラ&ミント」をおすすめします。どちらかというと香りがやさしいのはエンハーブのボディミストでした。

わたしは使ったことはないのですが、1本で日焼け止めと虫よけ対策ができる商品もあります。芸能人ママもおすすめしているという、アロベビーの「UV&アウトドアミスト」をご紹介します。特に小さい赤ちゃんには便利そうですね。

また、うっかり蚊に刺された時に、かゆみを抑えてくれる天然ローションがあるんです。わが家では昨年から使っているお気に入りアイテムで、パーフェクトポーションの「アウトドア スポットケア ローション」です。ミント、ラベンダー、ティーツリーの爽やかな香りで、スーッとかゆみがおさまります。

ちなみに、つい掻き潰してしまったり、しぶといかゆみには、子どもに、天然精油だよ〜とか言ってられないので、「ムヒアルファEX」の出番ですけどね!驚きの効果ですよ。EXはステロイド配合ですが、薬剤師さんによると、虫刺されで使うくらいなら副作用とか気にしなくて大丈夫とのことなので、常備しています。

エンハーブ パーフェクトポーション アロベビー パーフェクトポーション
アウトドアボディスプレー エクストラ 《数量限定》ボディミストシトロネラ&ミント UV&アウトドアミスト アウトドア スポットケア ローション
125mL 100mL 80mL 15mL
¥1,540 ¥1,760 ¥2,585 ¥1,430
Amazon Rakuten Amazon Amazon

※値段はAmazon等で販売されている参考価格です。

パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー エクストラ

パーフェクトポーション人気ランキングNo1。シトロネラ、ティーツリー、ペパーミントなど、フレッシュな香りの天然精油をブレンド。月齢6か月以上から使用可能です。

《成分》
エタノール(植物由来)、水、コウスイガヤ油 、セイヨウハッカ油 、ティーツリー葉油、メラレウカビリジフロラ葉油、ユーカリ葉油、加水分解ホホバエステル、シトロネロール*、ゲラニオール*、リモネン* (*:精油に含まれる天然成分 ) 100%天然由来成分

エンハーブ ボディミストシトロネラ&ミント

シトロネラをはじめ、ゼラニウム、ラベンダーなど7種の精油に加え、メントール成分を含むペパーミント精油を配合。ジメジメした雨の日や暑い日やニオイが気になる時、リフレッシュにも最適。

《成分》
水、エタノール、PEG-60水添ヒマシ油、コウスイガヤ油、セイヨウハッカ油、レモングラス葉油、ニオイテンジクアオイ油、ラベンダー油、エンピツビャクシン油、パルマローザ油、ローズマリー葉油、カミツレ花エキス、チャ葉エキス、クエン酸、クエン酸Na、BG、ポリソルベート80

アロベビー UV & アウトドア ミスト

マザーズセレクション大賞受賞。100%天然由来成分。新生児(生後0ヵ月)から使用可能です。1本で赤ちゃんの日焼け止め&アウトドア対策ができるオーガニックUVミスト(SPF15 PA++)。

《成分》
主な成分:レモングラス、ローズマリー葉油 ※合成香料・合成着色料・アルコール・合成ポリマー・パラベン・シリコン・鉱物油・石油系界面活性剤が無添加

パフェクトポーション アウトドア スポットケア ローション

天然成分100%の素肌のトラブルケア用スポットローション。ラベンダー、ティーツリー、ミントのすっきりした香りの天然精油配合。

《成分》
水、エタノール(植物由来)、グリセリン(植物由来)、ラベンダー油、デヒドロキサンタンガム、セイヨウハッカ油、ティーツリー葉油、アロエベラエキス、リモネン、リナロール