☆HappyChristmas☆シナモンやオレンジ香るクリスマスのハーブティー

「あ、クリスマスっぽい!」と思わず言いたくなるハーブティーです。シナモンやオレンジ・ピール、できるだけ手に入りやすいハーブを使いました。クリスマス気分を高めてくれて、体もいたわる実力もしっかりのブレンドです。

シナモンやオレンジ香るクリスマスのハーブティー

オレンジ果実のイラストオレンジピール Orange Peel
オレンジの皮を乾燥させたハーブ。柑橘系の香りは、皮に凝縮されているという特徴があります。天然のフルーティーな香りは元気を与えてくれます。胃液の分泌を促し、食欲不振や消化不良にも役立ちます。入れすぎると苦味が強くなってしまうフラボノイド成分が含まれているので注意。


シナモンのイラストシナモン Cinnamon
最古のスパイス、古代では金よりも高価だったといわれています。体を温めて血液の流れをよくし、体の機能全般を活性化し、新陳代謝のアップ。体の冷えや風邪の初期症状を和らげるほか、胃液の分泌を促進し、胃もたれやお腹の張りなどを和らげてくれます。血糖値調節作用にも注目されています。
※子宮収縮作用があるため妊娠中は使用を避けましょう。


ジンジャーのイラストジンジャー Ginger
血の巡りをよくして体を温めてくれるので、冷え対策に人気。血行不良が原因の肩こりや頭痛にも役立ちます。辛味成分のショウガオールは体の深部を温める効果があり、新陳代謝を高めます。ダイエット効果にも期待。乗り物酔い、消化不良、また関節炎や気管支炎などの炎症性疾患にも。


ルイボスのイラストルイボス Rooibos
アンチエイジングといえばルイボスといわれるほど抗酸化成分を多く含んでいます。その成分がフラボノイドです。冷え性や便秘などを解消する代謝促進作用、花粉症やアトピー性皮膚炎などに役立つ抗アレルギー作用、老化やさまざまな不調の原因となる活性酸素を取り除く作用があります。

Herbal tea Recipe

シナモンとオレンジとローズレッドの茶葉の入った器

《1杯分の材料》
・オレンジ・ピール・・・小さじ 1/2
・シナモン・・・小さじ 2/3
・ジンジャー・・・小さじ 2/3
・ルイボス・・・小さじ 1/2
・リコリス・・・小さじ 1/2
・ローズレッド・・・小さじ 1/4(お好みで)
・お湯・・・200cc

《作り方》
1. 材料のハーブを茶こし付きのカップに入れます。
2. お湯を注ぎ、蓋をして約3分間蒸らします。
3. 蓋をはずして、できあがりです。

ローズレッドで見た目や香りに華やかさをプラスしています。シナモン、ジンジャー、ルイボスのどれもシングルでも飲めるハーブですので、配合はお好みで大丈夫です。

感 想

momo評価 ★★★★
リコリスの入った甘いハーブティーが好きです。シナモンがしっかりきいています。シナモンも好きです。