鼻のムズムズも喉のイガイガもすっきり!ほんのり甘いリフレッシュ『ミントティー』

ハーブティーっておいしいと思うきっかけになったのがアメリカのグラナム社の「リコリスペパーミント」でした。これまで飲んだミントティーで1番おいしいと思ったので再現してみました。ミントの爽快感のあとにリコリスのやさしい甘さが広がります。ペパーミントの清涼感でリフレッシュ、リコリスは喉のイガイガにもおすすめです。鼻や喉が不調だなと感じたときに飲むとスッキリします。茶葉2種類のシンプルなブレンドなので覚えておくと重宝します。

ペパーミントのイラストペパーミント Peppermint
メントールの香りが印象的。疲れを感じるときにはからだを元気にしてくれたり、気分が高ぶっているときには神経を落ち着かせてくれたり、そのときどきのちょうどいい状態にしてくれます。香りのいい葉は消化を促進することが知られており、胃腸の不快な症状を軽減させてくれます。


リコリスルートのイラストリコリス Licorice
甘さはショ糖の50倍。根に含まれる甘味成分でもあるグリチルリチンにはからだの免疫力を高めるはたらきがあるといわれています。炎症やアレルギーを鎮めたり、咳や痰、喉の痛みを伴う気管支炎の不快な症状にも有効です。
※肝臓疾患、高血圧症、腎不全、妊娠中、授乳中の人は控えた方がよいハーブです。

材 料

・ペパーミント大さじ 3/4
・リコリス小さじ 1/2
・お湯200cc

作 り 方

1

ペパーミントを大さじ3/4とリコリスを小さじ1/2でハーブティーを作ります。

ペパーミントとリコリスの茶葉の入った器

おいしいハーブティーのいれ方
茶こしと蓋のついたハーブティーカップを使ったいれ方です。作るときから癒し時間!ぜひ、おいしい1杯をいれましょう。
HERB & AROMA LIFE

2

できあがりです。フレッシュで甘くて気分を上げてくれるこのお茶は、1日を通して楽しめます。消化を助けてくれるので食後のリラックスティーとしてもおすすめです。花粉やアレルギー症状のケア、喉や胃腸の不調にも。

いれたてのペパーミントティー

感 想

momo評価 ★★★★★
ミントティー大好きですが、今までにないミントの味でおいしかったです!ミントをシングルで飲んだときの後味に残る渋みが取れて、甘くなっているので飲みやすいと思いました。ミント系が苦手な人にも飲みやすいと思います。


miko評価 ★★★★★
飲んだ瞬間に、ふわっと包み込むようなおいしさ!これまで飲んだ中で1番飲みやすいハーブティーです。