部屋干しのニオイ対策には『ティートゥリー』の抗菌パワーで爽やかに!

週間天気予報にズラッと並ぶ傘マーク。完全に梅雨です。せっかく洗ったタオルも、この時期ばっかりは洗う前よりキツイ感じになってる気がします・・・外に干せないし、湿度が高くて乾きが悪いし、悩ましい梅雨時の洗濯。洗濯物の生乾きのニオイは、雑菌の繁殖が原因だそうです。

梅雨の部屋干し

そこで、ぜひ取り入れたいのが、抗菌力がケタはずれのティートゥリー精油です。ディフューザーで香りを拡散して使うと効果的です。部屋干しした時に、これを稼働させておくと、雑菌の繁殖をおさえてくれるのです。乾燥機や洗剤など駆使して梅雨対策バッチリって方も、部屋の空間を清潔に保ちたい時におすすめです。

とはいえ、正直、タオルのニオイ解消!まではなかなか至らないのですが・・・家族が柔軟剤などの人工香料が苦手で、乾燥機もないので、ここは自然派を貫きます!ティートゥリーの爽やかな香りはリフレッシュ効果も高いので、純粋に香りを楽しみたい方にもおすすめです。

わたしは、エンハーブのティートゥリーを使用中です。ディフューザーで使うと、ヒノキ風呂にいるようないい香りがします。森林浴をしているようです。単品でも楽しめて、効果も万能な精油です。

抗菌パワーとウッディーな香りが魅力のティートゥリー

ティートゥリーは、オーストラリアやニュージーランドに生育する常緑樹です。古くから万能薬として利用されていました。清涼感がありフレッシュでシャープな香りが特徴です。

抗菌・抗真菌、抗ウィルス、抗炎症、消臭など多くの作用がありますが、皮膚や粘膜に対しては刺激が少ないので、初心者でも扱いやすい精油です。ラベンダーなどと並んで、よく使われる精油の1つです。

風邪や花粉症の予防・症状にも有効で、特に冬場や春先の香りにおすすめです。部屋の空気を浄化し、いやなにおいを取り除く効果もあります。 

ティートゥリーを使った『抗菌・頭皮スプレー』や『マスクスプレー』の作り方は下記をご覧くださいね。