寒い季節にぴったり!おうちで作ろう『ジンジャーシロップ』

手足の冷えが気になる寒い季節におすすめの生姜で作るシロップです。炭酸水で割ればジンジャーエールに、紅茶やホットミルクに入れたり、お酒で割っても楽しめます。

チャイラテの入ったティーカップ

体を温めて代謝を上げる効果が注目されている生姜。実は、「生」と「乾燥」では成分が異なるのが特徴です。

生姜の主要な栄養素にジンゲロールとショウガオールという成分があります。ジンゲロールには強い殺菌作用がありますが、加熱や乾燥によってショウガオールに変化します。殺菌を目的とする場合は生姜のすりおろしがよさそうです。ジンゲロールは手足の抹消血管の血流をよくして一時的な冷えの改善を体感できますが、発汗、解熱効果により徐々に体が冷えてきます。

ドライハーブとして使うショウガオールは、胃腸を刺激して体の深部を温めてくれます。生姜湯を飲むと体の中からぽかぽかしてきますが、これはショウガオールのおかげです。肩こりや頭痛、体が温まると代謝もアップするので、ダイエット効果やデトックス効果にも期待大。簡単に取り入れられるジンジャーシロップはおすすめです。

ジンジャーシロップは、手軽な材料で手作りができます。基本の材料は生姜と砂糖とレモン。レシピは乾燥生姜です。自家製なら甘みやスパイスも自分流に調整できます。ステイホームな年末年始、おうち飲みに生姜パワーも摂り入れましょう。

ジンジャーシロップの材料

《材料》
・ジンジャー(ドライ)・・・50g
・てんさい糖・・・200g
・レモン果汁・・・2個分
・水・・・500cc

《用意する道具》
・鍋
・計量カップ
・茶こし(だしパック)
・保存瓶(密閉できるもの)

作 り 方

1

鍋に水を入れて沸騰させます。火を消してからジンジャーを入れて、蓋をして10分ほど蒸らします。ジンジャーは根っこハーブなので、エルダーフラワーより長く蒸らしています。

鍋でだしパックで蒸らすジンジャー

2

茶こしを使ってハーブを濾して、ふたたび鍋に戻します。だしパックを使うとこの工程が効率的です。てんさい糖を加えて火にかけ、よく溶かします。火を止める直前にレモン果汁を入れます。

茶こしで濾したジンジャーの入った鍋

3

冷めたら保存容器に移して、できあがりです。冷蔵庫で約1週間保存できます。

ジンジャーシロップの入ったボトル

感 想

momo評価 ★★★★★
ジンジャーエールめっちゃおいしいです!!何杯でも飲めそう!お風呂上がりには、お湯割りを飲みましたがとても体が温まります。


miko評価 ★★★★★
ほどよいとろみがあっておいしいです。すぐに体がポカポカしてきます。