大人女子のハロウィンパーティーは2種類の『カモミール・ミルクティー』でおもてなし

ハーブティーがちょっと飲みづらいと思っている方の導入としてもおすすめです。1つ目はシンプルにカモミールとのブレンド、2つ目はルイボスにシナモンをプラスしたちょっとスパイシーなブレンドです。ママ友との集い、友達とのお茶会。いつものワンパターンをちょっと抜け出して、特別なパーティーはハーブアレンジのドリンクでおもてなしはいかがでしょうか。

ハロウィンの飾りと2種類のカモミール・ミルクティー

ジャーマンカモミールの花のイラストジャーマンカモミール German Chamomile
痛みや炎症などのからだの不調から、興奮状態や緊張、落ち込みなどのこころの不調まで癒してくれる万能なハーブ。女性特有の悩みにもおすすめです。りんごのような香りが特徴。やさしく落ち着かせる性質なので、子どもが安らぐお茶としてもいいと思います。


ルイボスのイラストルイボス Rooibos
アンチエイジングといえばルイボスといわれるほど抗酸化成分を多く含んでいます。その成分がフラボノイドです。冷え性や便秘などを解消する代謝促進作用、花粉症やアトピー性皮膚炎などに役立つ抗アレルギー作用、老化やさまざまな不調の原因となる活性酸素を取り除く作用があります。

Herbal tea Recipe

基本のカモミール・ミルクティーの作り方

ジャーマンカモミールの茶葉の入った器

《1杯分の材料》
・ジャーマンカモミール・・・大さじ 1
・牛乳・・・150cc
・お湯・・・100cc
・砂糖・・・適量(お好みで)

《作り方》
1. 100ccのお湯で濃いめのカモミールティーを作ります。
2. 牛乳を温めます。
3. カモミールティーに牛乳を注ぎます。お好みで砂糖を入れてできあがりです。

ハーブティーをお湯で作ってから牛乳で割るのがポイントです。牛乳に直接茶葉を入れると、牛乳のタンパク質で茶葉がコーティングされて、お茶の味や香りが出にくくなってしまいます。牛乳は沸騰させると独特の臭みが出てしまうので、温めるのは沸騰直前まで。

シナモン香るスパイシーなルイボスカモミール・ミルクティー

ハロウィンにルイボスカモミール・ミルクティー

《1杯分の材料》
・ジャーマンカモミール・・・軽く大さじ 1
・ルイボス・・・大さじ 1/2
・牛乳・・・150cc
・お湯・・・100cc
・シナモンパウダー・・・適量

《作り方》
1. 100ccのお湯で濃いめのルイボスとカモミールのブレンドティーを作ります。
2. 牛乳を温めます。
3. ハーブティーに牛乳を注ぎます。シナモンパウダーと、お好みで砂糖を入れてできあがりです。

おいしいハーブティーのいれ方
茶こしと蓋のついたハーブティーカップを使ったいれ方です。作るときから癒し時間!ぜひ、おいしい1杯をいれましょう。
HERB & AROMA LIFE

感 想

momo評価 ★★★★★
牛乳が苦手ですが、シナモン入りのルイボスカモミールのミルクティーは、おいしく飲めました!