ジャーマンカモミールで作るリラックスに最適なデザートドリンク『ハーブ柚子茶』

お湯で注いで飲むだけでおいしいゆず茶ですが、ハーブティーで割ってみました。ジャーマンカモミールを使ったリラックスに最適なデザートドリンクです。スターバックスの「ゆずシトラスティー」ってとてもおいしいのですが、すこしそれを意識してシトラス感の香りが強いレモンマートルとのブレンドハーブティーで作りました。

ジャーマンカモミールとレモンマートルのブレンド茶葉

ジャーマンカモミールの花のイラストジャーマンカモミール German Chamomile
痛みや炎症などのからだの不調から、興奮状態や緊張、落ち込みなどのこころの不調まで癒してくれる万能なハーブ。女性特有の悩みにもおすすめです。りんごのような香りが特徴。やさしく落ち着かせる性質なので、子どもが安らぐお茶としてもいいと思います。


レモンマートルのイラストレモンマートル Lemon Myrtle
柑橘系の香り成分シトラールをレモンの約10倍以上も含み、すっきりリフレッシュできる香りが特徴。シトラールは抗菌作用が高く、風邪・インフルエンザ予防や消化不良にもよいといわれています。


ゆずのイラストゆず yuzu
ゆずなどの柑橘類にはリモネンという成分が多く含まれていて、気持ちをすっきりさせる、ストレスを和らげるなどのリラックス効果があります。果皮にはビタミンCが含まれ、肌荒れや冷え性、風邪予防にもなります。

材 料

・ジャーマンマモミール大さじ 3/4
・レモンマートル大さじ 1/3
・ゆず茶大さじ 1
・お湯200cc

作 り 方

1

ジャーマンカモミールを大さじ3/4とレモンマートル大さじ1/3でハーブティーを作ります。

ジャーマンカモミールとレモンマートルの茶葉が入った器

おいしいハーブティーのいれ方
茶こしと蓋のついたハーブティーカップを使ったいれ方です。作るときから癒し時間!ぜひ、おいしい1杯をいれましょう。
HERB & AROMA LIFE

2

ゆず茶大さじ1をカップに入れます。ハーブティーを注ぎます。

ゆずジャム大さじスプーン1杯分
カップにゆずジャムを入れる
カップにカモミールティーを注ぐ

3

できあがりです。ゆずの皮や実はスプーンですくっていただきます。

入れたてのカモミール柚子茶

感 想

momo評価 ★★★★
カモミールとレモンマートルのハーブティーは、レモンのようなさわやかな香りの中に甘い香りがしました。お湯だけのゆず茶もおいしいけど、ハーブティーで割ったら、飲む前から香りがして飲んだ後に残る風味がよかったです。


miko評価 ★★★★★
お湯だけで割ってもおいしいゆず茶ですが、ハーブティーで贅沢な感じになりました。