老廃物を排出してからだの中からきれいに!香ばしい『たんぽぽとごぼうのルイボス茶』

オンラインショッピングで送料無料の価格調整で買ってみたグラナム社の「タンポポ&ごぼうブレンド」。3種類のハーブを使ったシンプルなブレンドは、機能的なのに飲みやすかったので再現してみました。体内の老廃物の排出を促す2種類の根っこハーブとルイボスで、からだの中をスッキリきれいにしてくれる香ばしいハーブティーです。道端で咲くなじみのタンポポは西洋ではダンディライオン、ごぼうはバードックといわれ、メディカルハーブとして利用されてきました。

ダンディライオンとバードックとルイボスのブレンド茶葉

ダンディライオンの花のイラストダンディライオンルート Dandelion Root
ビタミンやカリウムなどのミネラルを豊富に含んでいます。優れた利尿作用、緩下作用で、むくみ解消や肌荒れに役立つハーブです。肝機能を高めるはたらきもあり、デトックスにも向いています。鉄分も豊富で貧血予防によく、母乳の出を促す作用が期待できるので産後の飲み物としても役立つと思います。


バードックのイラストバードック Burdock
利尿作用に優れ、血液をきれいにするはたらきがあるハーブ。食物繊維が豊富で便秘の解消にも役立ちます。老廃物や余分な水分を排出するデトックス効果もあり、むくみ解消やダイエットのサポートにも。抗菌成分(ポリアセチレン)を含み、特に皮膚の感染に有効です。抗酸化作用にも優れています。


ルイボスのイラストルイボス Rooibos
アンチエイジングといえばルイボスといわれるほど抗酸化成分を多く含んでいます。その成分がフラボノイドです。冷え性や便秘などを解消する代謝促進作用、花粉症やアトピー性皮膚炎などに役立つ抗アレルギー作用、老化やさまざまな不調の原因となる活性酸素を取り除く作用があります。

材 料

・ダンディライオンルート大さじ 1/2
・バードック大さじ 1/3
・ルイボス大さじ 1/4
・お湯200cc

作 り 方

1

ダンディライオンルート大さじ1/2とバードックを大さじ1/3、ルイボス大さじ1/4でハーブティーを作ります。

ダンディライオンとバードックとルイボスの茶葉の入った器

おいしいハーブティーのいれ方
茶こしと蓋のついたハーブティーカップを使ったいれ方です。作るときから癒し時間!ぜひ、おいしい1杯をいれましょう。
HERB & AROMA LIFE

2

できあがりです。からだの中をスッキリきれいにしてくれる香ばしいハーブティーです。ごはんに合いやすい味なので、日々の食事に取り入れやすく体質改善におすすめです。

いれたてのたんぽぽごぼう茶

感 想

momo評価 ★★★★
おいしい!節分の豆のような香ばしい香りがよかったです。ごぼうの後味が苦手でしたが、これはごぼうを感じるけど、苦くなくておいしく飲める配合だと思います。


miko評価 ★★★★★
おいしいです。香ばしいお茶は大好きなので毎日でも飽きずに飲めそう。